Jiraud Slapper JFDT フルディスクリートプリアンプ

Slapper JFDT 目次

 

 

スラップ専門ではないポテンシャル

 

ジラウドのプリアンプ『JFDT』をアウトボード仕様にしたのがスラッパー。

 

名前からの印象だけだと「スラップ専用」みたいに思われそうだと想像します。

そしてその期待通り、とんでもないスラップサウンド作ることが可能です。

 

ただ、使いこなしが分かってくると印象がどんどん変わっていくんですよね。

 

一発物的な扱いも良いですが非常に幅広く対応可能な、

 

「高性能プリアンプ」

 

として使用した方が美味しく感じられるようになります。

 

むしろ、そっちが本命と言っても良かったりして?

 

バッファとしても超美味しい

 

スラッパーの入力インピーダンスは1MΩもある為、パッシブ楽器にかなり効果的。

ツマミがセンターでブーストもなにもしてない状態でも通すだけで音が生まれ変わる。

 

ど派手な音作りのためのエフェクターとして使うのもそれはそれで潔くて分かりやすい。

一方で「パッシブ楽器に対するバッファ」として使うのもすごく美味しいんですよね。

 

純粋なバッファである同社の『アクセラレータ』とまではいかなくとも、フルディスクリートによる恩恵が本当に素晴らしい。

 

ちなみに、そのアクセラレータを搭載した『スラッパー2』というタイプもあるので、パッシブ楽器に対してはそちらの方がよりベストな選択になりそうです。

 

最高のパッシブベースだから改造したくない、でもローインピダンス出力にはしたいなんて場合、スラッパーシリーズが超美味しく活躍してくれるはず。

 

EQのカットがまた美味しい

 

スラップ用として実に分かりやすい、バッファとしても素晴らしいのも前述した通り。

それに加えてより効果的に活用するなら、「EQをカットした音」も実は良いのがJFDTの魅力。

 

ドンシャリだのミドルがなくて使えないだの、よく勘違いされがちな気もしますが、それは「過剰にブーストした音づくり」を主にしてるからなんじゃないかと想像します。

 

ベースとトレブルのカットによってミドルを強調したサウンドをつくることも普通に可能ですよ。

カットしても極端な音痩せとか音量落ちがない分、変なプリアンプよりも遥かに実用的ですね。

 

2バンドだから操作も簡単です。実に楽です。

 

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何を通しても駄目なものは駄目

 

よく誤解されている印象もあるジラウド。

 

流石のJFDTと言えど、すでに変なものを通して音が崩れていたり、そもそも楽器自体がおかしかったり、それが前提になっていては解決は難しそうです。

 

根本的に色々おかしくなってる状態ではどんなものを追加したところで望み薄。

 

特にJFDTはEQを動かすことによる音量変化・素の音色変化が少ない印象なわけです。

何でもかんでも同じニュアンスにしてしまうシミュレーターみたいな製品とは確実に異なる。

 

特定の帯域に強烈なピークを持たせたかったり、固有の音色を期待したり、ピンポイントにどこかを特出させた音づくりを狙う・・・

そういった極端な味付けやキャラ付けが欲しいのであれば、逆に扱いづらく感じる可能性は確かに考えられそうです。

 

しかし、それはもはやただのエフェクターと言うか、他人が勝手につくり仕上げた音ですよね。

ちゃんとしたプリアンプを求めるのであれば似て非なるものでしょう。

 

・EQをカットしてもちゃんと使えるプリがどれぐらい存在するか?

・極端なキャラ付けで主張する必要がないことがどれほど実用的か?

 

その扱い方が分かってくるほど、本当に素晴らしいものだと気付くことができるはず。

 

プリアンプに対してついつい過剰な効果を求めがちになるのも分かりますが、あまり固定観念が強すぎたり視野が狭くなるのもどうかと感じるところ。

 

特に、縦振動のタッチの習得に興味があったり、すでにタッチにこだわりがあるなら尚更、機材側による過剰な味付けやキャラクターに依存すべきではないでしょう。

 

派手なのもやっぱり楽しい 

 

説教くさく堅苦しいことを言ってる一連の流れ。

 

それをぜんぶ無視して『スラッパー』の名が示す通りの分かりやすく超強烈なサウンドにするのも普通に有りですね。

 

スラップモードのスイッチを入れて思いっきりブーストすれば、それだけで未体験な領域に足を踏み入れることができます。

PUがちゃんと高域まで拾って楽器本体も鳴っているなら、マジでとんでもない音が飛び出てくる。

 

一般的なプリアンプではなかなか実現できない伸び方でしょう。

 

自分は20年以上ベースを弾いていますし20本以上のベースも所有してきました。

これまでの試奏本数についても100~200本程度ではとても済まない身です。

 

それでもいまだにジラウドとそのスラップモードを超えるような音には出会ったことがありません。それぐらい次元が違います。

 

ま~だから、それを体験したことがないってのは勿体ない話ですね。

 

毎度言ってるようですが、実際に一度はジラウド店内で体験してみるのをおすすめします。

ネットで動画を見ただけとか、そこらに転がってるレビュー見て判断なんてつまらないですよ。

 

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とにかくまず弾いてみるべし

 

電気的なことに無知だったり、教養もなかろうがなんだろうが、そんなことはどうでもいい。

とにかく一回弾いてみれば、本格的な『ディスクリート回路』の素晴らしさというのが分かるはず。

 

まともな再生システムがであれば、超絶スラップ用セッティングでも耳に痛くない音になるし、低音も信じられないぐらい伸びてくる。

 

そしてとにかく、全ての音域が高速に飛び出てきてくれます。

 

レンジが狭かったり立ち上がりが悪かったりするから、結果的に妙なピークが生まれるんですね。

 

そういうものを基準に考え、「JFDTは扱いづらい!」とか「あのプリアンプは癖が強い!」なんて捉えるのはどうなのかって話。

 

繰り返しますが、元々の基本特性が悪いところをスタートにしてる方が間違っているでしょう。

 

スラップモードにしてもそもそも、単純なドンシャリサウンドをつくるのが目的ではないのが本当のところだそうな。

 

どうやっても中域山なりの波形になってしまいがちなマグネットPUの特性、それをワイドレンジにフラットな波形にする働きをしてくれるんですね。

 

だから実を言えば、ピエゾとはまた違うアコースティック感が得られるものだったりもするわけです。

 

ピエゾ特有のシャリシャリした印象とは異なり、非常に力強い音なのが魅力的。

ベース弦の倍音というのはこんな綺麗なものなのかと驚くことでしょう。

 

美味しすぎて逆に迷うぐらい良い

 

とにかくこれほど奥深く凄いプリアンプは他に知りません。

 

・高品質なバッファとして使うも良し

・実用的で渋いプリとして使うも良し

・派手なエフェクターとして使うも良し

・内蔵して手元で多目的に使うも良し

 

いかに巷に存在するアクティブのサウンドがしょぼいか、パッシブという言葉に固執することがどれほど理にかなってないか、JFDTの扱い方の研究をするだけでも実に様々なことに気付けます。

 

スラッパーを持ってるならネオパッシブの楽器などと組み合わせて使っても面白いし、シンプルに見えるようだけど本当に幅広い可能性を持っているんじゃないかと。

 

個人的な話で言えば、よくある冷蔵庫系のアンプが苦手だったりするのですが、それもJFDTを使用することでかなり助かっています。

 

リハスタやライブなどであれ系のアンプに遭遇する可能性が高いと考えると、JFDTの使い勝手の良さとワイドレンジで癖のない特性は心強い。

 

タッチレスポンスに優れている意味でもこれ以上の物はないですし、あれこれ繋げたり弄ったり、そうやって後付けで何とかしようという気もなくなってきます。

 

荷物は軽くなる。セッティングも楽。低消費電力でワイドレンジで経済的。

とにかく美味しいですね。

 

繰り返すようですが、

 

『スラッパー』

 

という名から敬遠するのは絶対もったいない。

 

「オリジナルハンドメイドフルディスクリートベースプリアンプ!」

 

そんな感じで認識すると何だか無条件に凄いものな気がして良いかもしれません。

と言うか誇張でもなんでもなく実際そうじゃないかと。