ベースサウンドとグルーブへの影響 縦振動のタッチ (16)

曖昧なまま放置されてよいものか?

 

「グルーブなんて感じるもんだ!理屈じゃないんだよ!」

 

なんて言われ困惑したり、答えもなくずっと悩み続けることも、決して珍しくないんじゃないかと思います。

 

実際、そうとしか言えないものなのかもしれないし、いくら考えようと理想的な答えなんて出ないのも確かなところ。

 

ただもちろん、「本当にそうなんだろうか?」と疑問を持つところはあるし、「根性だ!気合だ!」みたく、無闇やたらに努力を強制するようなのもどうなのかと。

 

すべて感性だの感覚だの言ったり、しまいには「才能の問題!日本人には無理」と片付けてしまうのも、ただの思考停止だと感じます。

 

少なくとも、「音がぜんぜん聴こえてこない・・」とか「抜けてこない・・」とか、そういった悩みを努力の問題だけで解決することは、難しいんじゃないかと。

 

楽器の問題じゃない?

 

以前の話ではありませんが、ナチュラルに遅延があるようなシステムは困りますし、それで不要に苦労したり悩んだりすることが良いとはとても思えません。

 

すごく真面目で練習熱心だとしても、もしかしたら、それが裏目に出ることなんかも考えられます。

出音がイメージしてるポイントとずれたままなのに、それを正確にキープとか守り続けるとか、ちょっと笑えない話。

 

それを、「これは高級で良い楽器なんだ!悪いのは自分なんだ!」と自虐的になったり責め続けたり、そうなると一つの悲劇なんじゃないかとすら思えてきます。

 

「そんなもの関係なく無意識にグルーブしてこそ!」ってのもそりゃ確かですが、明らかなレベルで楽器の選択や練習の方向性が誤っているのは不味いでしょう。

 

やはり、なんでも感覚の話で済ませてしまうというのは、乱暴なノリだと思うところ。

 

天才のみに許されるもの?

 

楽器が人の為にある存在ならば、「1%にも満たない選ばれた人間」とか、「超絶に鍛え上げた人間の特権!」など、そんな事はあってはならないでしょう。

 

そんなもの『楽器』としては、そもそもの欠陥があるだろうという話。

 

音楽そのものは勿論、そのエピソードにも幻想を抱きすぎなんじゃないかと。

大袈裟だったり極端な話を基準にするのはいかがなものかと。

 

思い通りのタイミング で音を出せるようにする

 

「何をするにもスピードが大事!」

 

みたいなことをずっと話してきましたが、感覚や動作と出音など、そこにタイムラグがないようにするためには、非常に重要なポイントです。

 

・特に複雑に考えることもなく出したいタイミングで自然に音が出せる

・音が埋もれず無理に音量を上げずとも存在感をアピールできる

 

そうなった方が絶対に演奏は楽になるし、単純に楽しくもなります。

 

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高速サウンドとタッチの重要性

 

縦振動で弾ければ低音も遅れることなく立ち上がってくるようになります。

そして、楽器もそれに答えてくれるなら、それだけでグルーブに対する条件はかなり良くなるはず。

 

もちろん、とにかく高速にバンバン音が抜けてくることが絶対とは言いませんし、レスポンスの良さだけで考えるのが正しいとは思いません。

 

しかし、良いタッチが身につき、立ち上がりのコントロールも自由にできるようになった時、そこに大きな差が生まれることになります

 

「問答無用で反応が悪い楽器と高速にしっかり答えてくれる楽器とでどちらが扱いやすいか?」

 

これはもう考えるまでもないですし、悩む必要もないんじゃないかと。

 

エフェクターにハマったり、それで音づくりを追及するのも良いですが、その結果、音が引っこんで抜けなくなったり、遅延が酷いなんて事態になってしまっては本末転倒。

 

それでずっと悩んだり、あれこれと考えながら弾くのは辛い。

 

ちょっとタッチを良くするだけでも、驚くほどに演奏もサウンドもグルーブも変わるものです。

それでレスポンスの良い楽器とシステムにすれば、さらに良い方向に変化することも十分に考えられます。

 

機材にこだわるのは恥ではなく当然の話

 

良いタッチを身に付けようと思うのであれば、逆に機材面から揃えてしまうのも普通に有りではないかと。

 

非効率に悩み続けることが正しく格好いいなんて話はないでしょう。

 

「そんな甘えは邪道!」

 

と反感を持たれそうなところですが、そもそものレスポンスや音抜けなどそういった要素について、もっとちゃんと議論された方がいいと自分は考えます。

 

その意味では、音色的な面からアクティブやパッシブを語るのはどうでもいいし、アンプにどんなキャラを持たせるかどんな機能を持たせるのか、そんな話も疑問になる。

 

基本特性がめちゃくちゃだったり、音が引っこんでるところからスタートとか、その時点で無理があるような?

 

縦振動でベースは変わる

 

縦振動を身に付けようとして気付けることは本当に沢山あります。

 

今まで憧れていたものに疑問を持ったり、まったく価値を感じなくなったり、自分みたく、環境が一変してしまう可能性だってあるかもしれません。

 

ものすごく遠回りしていたことにも気づきましたし、無駄な投資も多かったと反省しますし、「ベースの魅力も面白さも全然分かってなかった・・・」と落ち込むものまであったり。

 

「人生が変わった!」

 

なんて言うと、ものすごく胡散くさかったり、宗教くさくもなる気もしますが、でも本当のことです。

タッチやシステムが良くなってベースを弾くのが楽しくなれば、何も疑問は湧かない当然の話。

 

そこになんの間違いもありません。

 

2年と同じベースを弾き続けたことがない人間でしたが、今のメインベースになってからはもう7~8年は経っており、今でもそれをずっと弾き続けています。

 

弾いててこれほど楽しい楽器はなかったし、結果が出てくれるものもありませんでした。

 

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先は長いからこそ良いものに触れる

 

縦振動のタッチを習得してもグルーブするとは限らないし、完璧なシステムを用意してもそれで全て解決するなんてこともないと思います。

 

そもそも、ベース視点からだけで考える話でもなく、追及していけばどこまでも深い領域なのは確実。

 

でもだからこそ、あまりに理に適ってない道具や奏法で頑張ってるのを見たりすると、「もったいないなぁ・・」と感じることが本当によくあります。

 

そしてそれを、「理屈じゃない!とか「気合も努力も足らん!」で済まそうとするのには抵抗がある。

 

タッチを良くするとかシステムを見直すとか、具体的にできることが必ずあるし、その上でさらに練習を積んで演奏した方が絶対に良い結果になるはずです。

 

リズムが悪い・・・

グルーブしない・・・

このフレーズが弾けない・・・

 

自分も含め、多くの人達が抱える悩みだと思いますが、どうにもならない酷いタッチと楽器でやってたら、そりゃ苦戦して当然って話ですよね。

 

極端な話、軽自動車でF1マシンに挑むようなものではないかと。

 

良い楽器と環境の重要性

 

たとえばの話、「スラップでどうも良い音が出せない」とか「アタック感が弱い」とか、そんな悩みがあるなら先日の話に出てきたフルチューンの楽器を弾いてみると良いでしょう。

 

それもレンジの狭いしょぼいベースアンプで試すのではなく、ワイドレンジに高速で鳴らせるちゃんとしたシステムで弾いてみるべき。

 

それでも駄目ならそこではっきりした原因を見つけることができるでしょう。

そして今度はその問題点に向き合って練習すればどんどん上手くなっていくはず。

 

大した変化も起きない、どうにも鈍重で抜けてこない、そういうものを使ってしまっている事は、やはり大きな問題です。

 

「スラップってこんなに気持ちいいのか!?」

 

なんて感覚を知るだけでも絶対変わってくるはず。

 

それと同様、タッチもそうやって鍛えていけばベースは本当に面白くなってくる。

それこそ理屈抜きにグルーブすることも可能になるかもしれません。

 

もっと楽に演奏すべき

 

良い音・聴こえてくる音って、それだけで十分な武器になりますし、結局、それが基本であり大切なこと。

それを理解することで演奏もより音楽的なものにもなるんじゃないかと感じます。

 

グルーブに悩むというのは、演奏があまりに苦行になりすぎているからなんじゃないかと想像する次第。

そういう意味では、「日本人には厳しい!」と言われるのも、理解できるところではあったり。

 

根性や気合など、確かにそれが大切になる場面も多々あるものですが、楽器や音楽に対する認識が苦行のようなものになるのはどうなのかと、改めて強く考えさせられます。

 

演奏に対する厳しさが必要とは言え、苦しむこと自体が目的になるのは意味がないでしょう。

そういう力みや姿勢が演奏をグルーブから遠ざけるのかもしれません。