ポングとベース

ベース楽しむ人生を

楽器のエージングの実感とその逆

先日のエージングの話を実感しにくい例はこんなところではないかと。

細かく言うとキリが無い為、とりあえず簡単に。

 

・弦高がものすごく低く弦の振幅が小さい

・タッチがあまりに軽すぎるか表面的にバチバチぶつけるだけ

・バズだらけでも気にしない

・ボディの剛性が高すぎたり過剰に重い

・シェイプや使用材が変だったり無駄にラミネートしている

・ジョイントもネックも貧弱

・単純に演奏する時間が短い

 

この手の楽器や調整だと、そもそもボディ鳴りを実感するのが難しい印象。

弦を横に引っ張るタッチがメインというのも効率的ではない気はしますが、そこは演奏時間の問題で話が変わるんじゃないかと思いますし、弦高もベタベタにせずしっかり弾く方向であれば、楽器は鳴ってくるんじゃないかと。

この場合、根本的にボディ鳴りから遠いスタイルとは、また話が違うかもしれません。

 

とにかく弦を軽く鳴らして、それを電気的な増幅で何とかしようという場合、やはりエージングを実感するのは、なかなか厳しいんじゃないかと想像します。

乏しい弦振動では大したエネルギーも発生せず、本体にも伝わらない気がするところ。

 

そして一番問題になるのは、これは単純な話、演奏する時間が短いことだと思います。

正直言いまして、自分が所有するジラウドベースでも差を実感しますし、メインのベースと比較するとフレットレスの方はかなり寂しいのが現実だったり。

シェイプ自体は同じなのにもかかわらず、鳴りの差は歴然という印象。

 

JBの方ではさらに差が開くと言うか、EQでブーストなどができないネオパッシブだから余計にそう感じます。

年月をただ重ねれば良いというわけではなく、やはり、実際に弾かなければ変化は期待できないみたいです。

飾ったりしまっておくだけではなく、ちゃんと弾いて長く付き合う必要があると。

 

先輩ジラウド弾きで、メインベースを完全に決めて長年にわたり使用してる人がいますが、ま~、このベースの生鳴りとアンプを通したそのサウンドには、本当に驚愕しました。

めちゃくちゃ上手い人で鳴らし方が卓越しているのもあるとは思いますが、一本の楽器を長く弾き込むことでここまで成長させられるのかと感動した次第。

 

しかも、ジラウドでは逆に珍しい普通のジョイントのJBでそんなに鳴ってるときました。

使用材もアッシュボディとメイプル指板&ネックという、実にスタンダードなもの。

厳選された材とは言え、スペック的に特殊なことはありません。

 

「あれこれ持ち替えたり楽器をすぐに手放すのは恥ずべき事なのかもしれない・・」

 

心の底からそんな気持ちにさせられました。

 

定価やスペック云々を超越してるのが弾きこまれた楽器の魅力だと思います。

また、基本的な構造やポテンシャルが活きる証拠でもある気がするところ。

やっぱり、ボディが鳴る楽器は面白いです。

そしてボディが鳴るということは、タッチもより生きてくるってことでもあると。

 

「弾き方によってこんなに音が変わるのか!」と実感できる楽器は本当に素晴らしい。

自分自身と楽器と鍛え上げた結果がそのまま表れてくれる満足感は格別。

 

他の楽器に目移りすることも無くなっていくかもしれません。

広告