ポングとベース

ベース楽しむ人生を

ジラウド ディープジョイント (2)

よくあるシングルカッタウェイの楽器もディープジョイント?

 

自分としてはあれはちょっと違うと思うところ。

プレイアビリティの向上を目的としている為でしょうか、結局、ネック裏を大きく削ってしまっている物ばかりという印象です。

一見すると凄いジョイント方式に見えるようではあっても、あれじゃそんなに効果を発揮しないんじゃないかなぁと。

 

ジラウドベースで賛否が分かれそうなディープジョイント。

 

確かに、ハイポジションでの演奏にはちょっとコツがいりますし、慣れるまで練習が必要になることも否定はできないかもしれません。

基本的にネックもごつい物が多かったり、24フレットの物がないこともあってか、ハイポジションを多用する人からは正直、相性が悪い印象をもたれるだろうなと想像します。

 

しかし、よく鳴っているディープジョイントの楽器を体験すれば、考えが変わってくるはず。

 

ハイポジションを多用するにしても、そのバランスの良さやサスティーン、肝心のサウンドに対する恩恵が大きいことに気付きます。

自分の望む演奏性に徹底的こだわるかどうか、もちろん、それは好みとスタイルの問題です。

でも個人的には、ボディ鳴りが豊かで満足できるサウンドの方を取りたいかなと思う次第。

 

よく弾きこまれたジラウドベースは本当に強力ですよ。

広告