ポングとベース

ベース楽しむ人生を

ジラウド パッシブトーン (1)

「渋い音のプレベが欲しいけどもう楽器は増やしたくない・・」

「5弦のプレベがあればいいんだけどなんかいまいち・・・」

 

そんなことを考え悩んだ末、思いついたのがパッシブトーンの追加。

あえてフロントPUのみに働くようにしたのがポイント。

 

常時通りっぱなしだと自分の好みとはちょっと違ってきてしまう為、ポットの操作一つで簡単にスルーできるようにしてあります。

これで元音の変化も劣化もなくバリエーションを増やすことができますし、超ハイファイなサウンドからイナたい音まで作りやすくなりました。

 

プレベそのものとは当然ちがうけれど、それっぽさが欲しい時になかなかいい感じ。

あれこれ持ちかえる必要がなく、一本のベースで本当に幅広くいけます。

 

動画はなんとなく淡泊な感じのフレーズでセッティングは以下を参照。

最初パッシブトーンをスルー、次にフルカット、少しハイをもどすの順です。

www.youtube.com

 

www.pompombass.com


 

広告